こんにちは、入社1年目 デザイナー兼イラストレーターのAIRIです。
フルリモートワークについての記事、第3弾です!
まだ第1弾、第2弾をご覧になっていない方は
こちらを覗いてみてください。↓
第1弾
第2弾
こんな会社日本にどのくらいあるのでしょうか。
おそらく、珍しいですよね。
正真正銘、弊社では全社員フルリモートワーク をしています。
時代の流れに沿った新しい働き方をしていますよね。
私も、面接で聞いてはいましたが、実際に入社してみてほんとにフルリモートなんだとびっくりしました。笑
実際に、社員たちはフルリモートワークについてどう思っているのか?
気になった私はリアルな声を聞くべく、4人の社員にインタビューしてみました。
実家
他の会社はフルリモートといった 思い切った行動をしていない感じがするので
先を進んでいる感じで良いです。
今の時代(コロナ禍)にあった働き方ができていると感じます。
1.働きやすい環境で働くことができる
2.通勤の負担がなくなる
1.直接アドバイスなどを聞ける雰囲気が無くなった
会社にいればその場で聞けますが、リモートだと電話やオンラインを繋げなければいけないので、そこが難しいです。
コミュニケーションの機会の増加、アドバイスを気軽に聞ける雰囲気(機会作り)をすることを意識しなければならないと思います。
2. 自分が働きやすい最適な環境を作るのに時間がかかる
日頃からリモートワークしている人の環境を参考にし、自分なりの環境を作ることが大切だと思います。
計画性がある人(自己管理ができる人)かなと思います。
業務を会社以外の場所で行う場合、業務の段取りは、基本的に自分自身で考えることになるので自主的に行動できる人だと向いていますね。
実家の自室
通勤や準備の時間が無いのがとても楽に感じます。
朝の準備・通勤の2時間、帰りの1時間が自由時間になったようなものなので、作業に熱中して多少仕事が伸びても気にならないし、落ち着いた環境で作業できるので助かっています。
入社前はフルリモートでの勤務と聞いて、コミュニケーションの難しさを心配していましたが、そういった難しさは思っていたよりは感じていません。
敢えてマイナスな点をあげるとしたら、体を動かす機会が本当になくなったことです。元々私はインドア派で、通勤が適度な運動になっていたのですが、今は運動不足になってしまっていると感じます。
1.通勤やそれに伴う準備などの無駄な時間が減る
2.通勤のストレスから解放される
3.落ち着いた空間、自分で構築した作業しやすい環境で働ける
4.洋服代やコスメ代などの出費が減る
5.昼休憩が真の意味の休憩になる(家族の頼み事や家事ができる、買い物に行ける、ゲームできる、お昼寝できる、ペットと遊べる…etc)
6.寒いのがとても苦手なので、冬の朝の出勤が無くなり本当に天国
1.運動不足になる
2.顔を合わせる際もどうせオンラインだから細かいところは目立たないだろうと、身だしなみに気を遣わなくなってくる
3.「なんとなく業務の間に雑談する」みたいな事が難しいので、小さなことでもメンバーと積極的にコミュニケーションを取った方がいいと感じました
1.メンバーと積極的にコミュニケーションを取ろうと思える人
リモートだと自然なコミュニケーションが発生しにくいため、小さなことでも意図的にコミュニケーションを取ろうと心がけることが大切だと思いました。
2.お家が好きな人
自宅で仕事ができるというだけで幸福度が爆上がりします。
3.デスク周りやパソコン周りの作業環境を工夫するのが得意な人
1日集中して業務を行わなければならないので、作業環境には特に気を遣うべきだと思います。
私は元々PC関係のガジェットを集めたり、部屋のレイアウトを考えることが好きだったのですが、入社にあたり改めて椅子を新調して業務に臨んでいます。
自宅
家だとリラックスして仕事に集中できるので快適な環境だと感じます。
1.家だとリラックスして仕事ができるので集中できる
2.通勤時間がないので、体力があまり削られず業務に集中できる
特にありませんが、基本家にいるので運動不足で太りやすくなったことですかね?笑
運動も自ら進んでしないといけないなと感じます。
フルリモートワークではひとりの時間が長いため、
ひとりでずっと集中できるタイプの人は向いていると思います。
雑談しながら仕事をしたい人には向かないかもしれません笑
自宅
フルリモートワークは無理であろうと考えてましたが思いのほか順調に出来たな、という印象です。
VPNやファイルサーバなどある程度の知識があったので外部の業者に頼ることなく自前で用意できたためセキュリティを確保した上でスムーズな移行ができたと思います。
通勤にかかる時間(私の場合は往復2時間40分…)が0になるのは大きいなと思います。
体を動かすことがなく運動不足になりがち。
自分で解決することの出来る人ですね。
ご家族など周りの人のご理解も重要かなと思います。
自宅
作業に集中しやすくなったなと思います。
通勤時間を他の事に使うことが出来るようになりました。
最初の頃は意思疎通が難しかったです。
自宅に作業環境が整っている人ですかね。
一応私も自分で答えてみます笑
自宅 or コワーキングスペース
(業務中のファイルのやりとりはVPN接続で安全に行っております)
一言でいうと、とても快適です!
元々、1人で黙々と作業をするのが好きなので自分に合った仕事のスタイルだなと感じます。
また、好きな時に好きな場所で作業ができるので最高です。
1.好きな時に好きな場所で黙々と作業ができる
私は1つの場所にジッとしているのが苦手なタイプなので、好きな場所に移動できるのが魅力的です。
2.通勤しなくて良い
満員電車に乗らなくて良いし、帰宅ラッシュの車の渋滞に巻き込まれることがないのでストレスフリーです。
1.社員同士のコミュニケーションが自然と生まれにくい
雑談の時間がほとんどありません。たまにzoom飲み会を開いたり、
休憩時間の様子(写真つきで)などを共有したりしています。
ちなみに私はまだ社員に直接会ったことがありません。笑
2.運動不足になりがち
通勤がないので自ら運動をしないと体がどんどん硬くなります。
私はストレッチや散歩をするように心がけています。
1人でも集中できる人だと思います。
SlackやZoomなどでコミュニケーションは取れますが、
基本的に作業するのは1人きりなので、自己管理が必要になってくるかと思います。
環境に囚われずにどこでも集中できる人には向いていると思います。
いかがだったでしょうか?
フルリモートワーク は自由度が高い分、メリットもありますが
その分、デメリットもありましたね。
改善点まだまだありそうです!!
快適に、そして円滑に仕事ができるよう、これからも社員同士で
協力し合っていきたいです。
この記事を書いた人
AIRI
デザイナー