もうすっかり秋となり紅葉の季節ですね。
インターン生の國領です。
早いことに弊社のインターンを始めてもうすぐ一年が経ちます。今思えば大学一年生からインターンを始めたのはかなりチャレンジャーだったと思っています。当然周りの同学年にはインターンをやっている方なんて当時はいませんでした。しかし今では私をきっかけにインターンに挑戦し、頑張っている友人もいます。
ちなみに私がインターンに挑戦したきっかけは大学の先輩の影響です。
大学に入学して間もない頃、インターンとは大学3年生辺りから始めるものだと思っていました。しかしインターンについて調べてみると、様々なインターン紹介サイトで「大学1・2年生から長期インターンに挑戦してみよう」などといった記事をよく目にしました。当時の私はアルバイトをしている間によく「誰にでもできる仕事はつまらないなぁ。他に学生の特権として有意義に時間を使うことができるものはないのかなぁ」と考えていました。そこで先輩の影響もありインターンに挑戦してみることにしました。そして情報系の学部所属でもあることからエンジニアとして今、弊社で長期インターンに参加させて頂いてます。
こう見るとただの意識高い系と思われてしまいそうですが、全くそういうタイプの人間ではないです。しかしインターンという場では中には意識高い系(笑)の学生もいることでしょう。弊社のインターンで出会ったことはないですけどね。。。(笑)
意識高い系はさておき、この約1年インターンを通して思ったことは、やはり大学1年生からでもインターンには積極的に参加すべきだということです。最初は絶対自分が最年少になることが分かっていたため少々不安な気持ちもありましたが、学校では学ぶことのできない「その業種の仕事内容や特徴・会社の雰囲気・社会人の世界」などといったものを直に見て体験することで、その業種で働くことについて深く知る機会を得ることができます。
これらの経験を周りに合わせて大学3年生辺りで始めるインターンで経験するのは期間的な問題を考えると難しいと思います。また、インターンで学べることは人それぞれですが、学んだことは自分の将来や就活などの時に生かせると思います。よって、私はインターンに挑戦することをお勧めします。特に長期インターンは短期よりも長く深く会社と関わることができるため様々なことが学べるでしょう。
最後に、私は弊社のインターンを通してWeb制作の過程や業務内容について詳しく知ることができました。やはり学校で習うことと直に現場で経験するのは違います。また、社内は風通しがよく社員同士が和気あいあいとしていて居心地が良いです。
ぜひ、Web制作に興味のある方は弊社のインターンに応募してみてはいかがでしょうか。